魚町SDGs一朗

北九州の魚町からSDGsを考えはじめる工大生のブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

SDGsが目的化。別にいいんじゃない。

SDGsは持続可能な社会を作る為の枠組みであって、それ自身を目的化するのはおかしい!! よく聞きます。 僕も、手段を目的化してしまうことは本質的ではないという点でその意見でした。 でも僕は魚町銀天街SDGsプロジェクトを見ていて、その考えが変わりつつ…

波瀾万丈の魚町銀天街SDGsアートフェスティバル

6/9(日)「魚町銀天街SDGsアートフェスティバル」が実施されました。 コンセプトは「アートを通してSDGsを考えよう」というもの。 前回の「食」に続き、第二弾はアート。 メインイベントは大きく2つ。 第1部はライブパーフォマンスでテーマは魚町銀天街のSDG…

SDGsと僕の付き合い方

SDGsって本当の意味で理解するのってなかなか簡単じゃないですよね…。 そんな中、今回はSDGsの付き合い方について、僕なりの考えを書きたいと思います。 「SDGsをやりましょう」「SDGsしてます。」などと聞いたとき、なんとなくどういうことなんだろう…とい…

魚町銀天街で新たな動き。SDGsバルに行ってみた。

「野菜の廃棄なんか許せない!食材を残さず食べて、廃棄食品を食べて、オーガニック食材を取り入れて…ワタシってめちゃSDGs。」っとか思ってませんか? 僕は思ってました。 先日、魚町銀天街にて「SDGsバル vol.1」が開催されました。 コンセプトは食を切り…